News 概要 新規登録 ログイン
2012年同窓会総会報告
2013年01月08日


2012年度(第26回)
同窓会総会報告
 
*日時:2012年11月10日(土)PM4:00~9:00
*会場:京都大学時計台2F『国際交流ホール』
*議案:①一般報告 ②会計報告 ③役員改選
*出席者:OB16名  学生院生9名  留学生16名  同伴者2名
*来賓:京都大学 小寺秀俊副学長
        水野直樹教授(人文研)
    立命館大学ウリ同窓会   申俊雨会長、白吉雲副会長
    同志社コリア同窓会    朴煕均副会長、朴信明事務局長
                                                       (計49名)
 
 第26回総会は初めて、母校京都大学時計台2Fの国際交流ホールにて開催されました。
又、役員改選の年にあたり、4年務められた陸壽一会長の後任に、裵薫新会長の選任が承認されました。監査役は、張福錬氏が承認されました。
 裵薫新会長の就任の抱負、御挨拶のあと、京大本部を代表して、小寺秀俊京大副学長から特別スピーチを頂き、山中伸弥先生のノーベル賞受賞の話題や、最近の母校、海外との関係について詳しく、分り易くお話頂きました。ここ数年来、本学との連携もますます強化されてきました。
 特別講演として、人文研教授の水野直樹先生より、『戦前の京都帝大・三高に学んだ朝鮮人留学生』というテーマで、貴重な写真とともに、当時の苦学生の体験、状況を熱く語って頂き、当同窓会のルーツともいえる時代、先輩の事を教えて頂きました。
 第2部の懇親会では、来賓の御挨拶、OB、学生院生、韓国留学生等の多くの方から自己紹介や意欲的なスピーチを頂き、1年振りの再会を喜びあいました。京大生協の料理も、量、質共良く、例年のホテルでは足りなくなる程でしたが、今回は若い人が多いにもかかわらず十分でした。国際交流ホールは天井も高く、部屋も広くて、同窓会会場としては申し分ありませんでした。
 同窓会終了後、2次会として、百万遍角の京大生が運営しているショットバーで27名が参加し、例年とは一味違う同窓会として、更に懇親を深める事が出来ました。 

一覧へ戻る