News 概要 新規登録 ログイン
第2回新入生歓迎会が開催されました
2015年06月13日

2015年6月13日(土)午後4時~7時30分、四条河原町の「レストラン菊水」にて、京都大学コリア同窓会「第2回新入生歓迎会」が、OB4名をはじめ、韓国留学生17名(新入生14名、留学生幹事3名)、中国留学生2名(新入生1名、留学生幹事1名)の合計23名の参加を得て、開催されました。
 
第1部は、裵薫会長(1977年経済学部卒)が、京大コリア同窓会の設立の経緯・趣旨を案内し、同窓会の今後の目標を、韓国語を交えながら、スピーチいたしました。会場の学生たちは、最初はぎこちない様子でしたが、徐々に笑顔もこぼれ、熱心に聴き入っていました。


 その後、金愛子事務局次長(2005年文学部卒)が、本年度の京大コリア同窓会の行事予定や、1年に1回発行される機関紙・「便り」、京大コリア同窓会のHP等を説明し、参加したOB会員を紹介した後、夫世進副会長(1984年農学部卒)による乾杯のご発声で、懇親会の開宴となりました。
 
賑やかな雰囲気のもと、OBや学生たちとの間で、自己紹介等を通じて、懇親が深められました。出身地、研究テーマ、将来の目標などを語り、ノーベル賞受賞といった大きな夢を語る他、歌を披露する学生もおり、会場は大いに盛り上がりました。
最後に、陸壽一前会長(1967年薬学部卒)が、韓国語で、コリアン学生に向けたスピーチを行いました。学生たちの拍手が鳴りやまない中、参加学生には記念品のボールペンが贈呈され、盛会の中、閉会となりました。

一覧へ戻る