News 概要 新規登録 ログイン
2014年同窓会総会報告
2015年05月20日

京大コリア同窓会総会が開催されました(2014年11月15日)
 
京都大学時計台国際ホールにて、第28回京都大学コリア同窓会総会が70名の参加を得て、開催されました。
 

総会は、金紀彦事務局長(2002年法学部卒)の司会で進められ、本年度に第1回が開催された新入生歓迎会について、金愛子事務局次長(2005年文学部卒)が報告しました。
また、同窓会による出版事業、奨学金事業の立ち上げ等、裵薫会長(1977年経済学部卒)が意欲的な議題を提示し、OBだけでなく、韓国留学生や中国朝鮮族等の学生が、熱心に議論をしました。
 

その後、小倉紀蔵教授(京都大学大学院・人間環境学教授)により、「日本と朝鮮半島の関係はどこへ行くのか」と題する講演が行われました。ざっくばらんな語り口で、日本と朝鮮半島の様々な問題点に切り込んでいく講演は、両者に造詣の深い小倉教授だからこその貴重な講演であり、参加者はみな熱心に聴き入っていました。
 
 
引き続いて行われた懇親会では、参加者全員での記念撮影の後、来賓の立命館大学ウリ同窓会白吉雲会長、同志社コリア同窓会崔龍漢会長にご挨拶をいただき、陸壽一会員(1967年薬学部卒)による乾杯のご発声で、開宴となりました。賑やかな雰囲気のもと、会員同士の懇親が深められました。在学生、留学生、卒業生等から近況報告がありました。とりわけ、今年は、韓国留学生、中国朝鮮族の参加者が多く、大いに盛り上がりました。盛会の中、梁知身副会長(1991年医学部卒)の挨拶で、閉会となりました。
 

一覧へ戻る