News 概要 新規登録 ログイン
同窓会総会報告
2010年12月02日

総会集合写真

2010年度(第24回)
同窓会総会報告
 
*日時:2010年11月20日(土)PM5:00~
*会場:京都センチュリーホテル
*議案:①会則改正 ②会計報告 
*出席者:OB16名  学生6名  留学生12名  同伴者3名
*来賓:大西有三京大理事・副学長
    立命館大学ウリ同窓会   申俊雨会長、盧桂順氏
    同志社校友会コリアクラブ 崔龍漢会長、朴煕均副会長
    京都国際学園 金晃理事長 
                                                   (計43名)
 
 第24回総会は、例年の京都駅東側の京都センチュリーホテルでの開催となりました。
本年は、日本による「韓日併合」から100周年にあたる節目の総会となりました。この節目に当たり同窓会規約を改定致しました。主な改定点は、名称を「京都大学統一同窓会」という永く親しんだ名前から、より同窓会の構成員をはっきりさせる「京都大学コリア同窓会」に変更した点、そして会員種別の正会員、準会員の区別を止め、「会員」に一本化した点です。又、会計の期首~期末が4/1~翌3/31に変更されました。
この記念すべき総会に京大の大西副学長にご臨席頂き、又特別スピーチで最近の京都大学の発展の様子を分り易くお話頂きました。
 特別講演として、黄澈氏('87京大文学部哲学科卒、朝日新聞記者、現在、名古屋本社報道センター)より、『在日・朝鮮半島取材から考えること』という大変興味深いテーマで、御自身の新聞報道記事を熱く、新鮮に語って頂けました。
また、総会を期して立ち上げることが出来ました同窓会のホームーページについて制作に携われました金永鈺氏からデモンストレーションが行われました。 第2部の懇親会では、来賓の御挨拶、OB、現役学生、韓国留学生等の多くの方から近況報告や意欲的なスピーチも頂き、盛会の内に終わりました。
 その後、時間の許された方々は、更に、ホテル内バーで、2次会を行い、更に懇親を深める事が出来ました。

                                                                                                                                                                   以上
(なお、来年度の総会予定日は、2011年12月3日(土)です。御参加くださいませ。)

一覧へ戻る