News 概要 新規登録 ログイン
新入生歓迎会の報告
2014年10月02日

2014年6月7日(土)午後4時~7時、京都大学楽友会館にて、第1回京都大学コリア同窓会・新入生歓迎会が、OB6名をはじめ、在日コリアン学生、韓国留学生、中国留学生の合計40名の参加を得て、開催されました。
 
第1部は、裵薫会長(1977年経済学部卒)が、学生を前に、京大コリア同窓会の趣旨を案内し、同窓会の今後の目標をスピーチいたしました。会場の学生たちは、うなずきながら、会長挨拶に聴き入っていました。
 その後、金紀彦事務局長(2002年法学部卒)が、本年度の京大コリア同窓会の行事予定や、1年に1回発行される機関紙・「便り」、京大コリア同窓会のHP等の説明し、学生たちは、メモを取りながら説明を聞いていました。
 
 参加したOB会員の自己紹介に引き続いて行われた懇親会は、夫世進副会長(1984年農学部卒)による乾杯のご発声で、開宴となりました。
賑やかな雰囲気のもと、OBや学生たちとの間で、自己紹介等を通じて、懇親が深められました。将来の希望を語る韓国留学生や、多種多様な経歴を持つ中国朝鮮族の留学生の自己紹介に、会場は大いに盛り上がりました。とりわけ、アカペラで熱唱した韓国留学生の自己紹介に、会場は拍手を惜しみませんでした。
留学生に比べ、在日コリアン学生の参加率が低かったのが、唯一の心残りでした。
他にも、登山やバーベキューなどの企画が持ち上がり、今後も、OBと学生との交流企画が期待されます。 
参加学生には、記念品が贈呈され、盛会の中、李泰勲副会長(1978年工学部卒)の挨拶で、閉会となりました。


一覧へ戻る